New Building Institute

新築買うならここを見ろ!絶対外せないポイントとは?

現在は新築購入に最適な時期!

すまい給付金や住宅ローン控除などの住宅購入支援の充実。更には歴史的な低金利も相まって、今は最高に新築一戸建ての購入チャンスだといえますよね。でも、焦って購入しては駄目!新築購入には落とし穴がたくさんあります。また、歴史的な新築建築ラッシュでもあり、良質な住宅ばかりとは決して言いがたいのも事実です。家は末永く住む、人生最大の買い物。後悔しないためにも、今回は購入に当たって、物件そのもののどこに注目すべきか、まとめてみました。

薄い壁、造りの粗雑な扉・・・

いろんなショールームを見てみるとわかることですが、はっきりと造りが粗い物件があります。階段の横壁に隙間があったり、窓や扉の建てつけが悪かったり、鍵の開け閉めが逆になっていたりと、案外細かいところにミスがあるものです。目当ての物件が見つかったら、必ず現地で不備がないか確認しましょう。購入してから発見した場合、修繕費用がかかることがありますよ。また、他と比べて明らかに壁が薄いように感じたら、それは材料費を抑えている証拠かもしれません。そういった物件は避けるが吉ですね。

理想の間取りを譲らないこと!

家を購入する上で多くの人が重視する間取り。自分の理想通りの物件はなかなかないかもしれませんが、妥協してはいけません。和室が絶対一部屋欲しいと思うのであれば、最初から付いているところを探しましょう。後で畳を敷き詰めるのは、想像以上に大変なことです。また、LDKの形にも注意が必要。大きな畳数が書かれていても、デッドスペースが多くて上手く使えないといったことも珍しくありません。間取りはその後の生活を豊かにするかどうかの重要な項目。建売で気に入ったものがなければ、注文住宅も検討するとよいでしょう。多少高くつきますが、自分の思い通りのものが作れますよ。

草加市で新築一戸建てを選ぶことで、ゆとりのある生活空間の実現やプライバシーの確保などに役立ち、快適に暮らすことができます。